地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、金沢の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

金沢の地域情報サイト「まいぷれ」

【石川】よしもと住みます芸人特集

吉本興業ホールディングス株式会社:大﨑会長×ビリギャルの著者:坪田塾長とのトークショー

「まいぷれ金沢・野々市」として個別インタビューをさせていただきました!

「ビリギャル」の著者坪田信貴さんと吉本興業ホールディングス株式会社の大﨑会長

2020年10月7日

◆吉本興業ホールディングス株式会社:大﨑会長が「ビリギャル」著者:坪田信貴氏と共著の「吉本興業の約束」発売記念として、トークショーが金沢で19時より2時間開催されました。

 

◆トークショーの前に、各テレビ局・各新聞社の事前取材が有り、「まいぷれ金沢・野々市」も30分の個別取材をさせて頂きました。

「吉本興業の約束」


「まいぷれ金沢・野々市」個別取材

問1:吉本興業ホールディングス株式会社の会長である大﨑 洋さんと「ビリギャル」で有名な塾長・坪田信貴さんの意外な組み合わせエンターテインメントと教育者の共通点は何ですか?

 

答1:吉本は、芸人育成を学校設立し80年前から行ってます。教育は上から目線では無く、人に寄り添い、並走する事なので共通した取組と考えます。(坪田)

問2:いつ頃からお二人は活動されてますか?

 

答2:約3年前に、絵本作家など多才な「キングコング」西野さんに、坪田さんと会う事をすすめられた事が最初、それから二人で週3回以上に会って話していると言う不思議な関係です。(坪田)

問3:坪田さんが吉本の取組みで、自分にとってプラス効果は何と考えられてますか?

 

答3:学問とエンターテインメントは同じ、教育はもっと知りたい気持ちを後押しする事、吉本は、芸人さんの売れたい気持ちを後押し、結果としてあらゆる事が学問です。(坪田)



「吉本興業の約束」発売記念トークショー

◆大﨑会長が2011年に住みますプロジェクトをスタート◆

 

◆2015年からアジア7つの国・地域に広げた「住みますアジアプロジェクト」◆

 

※台湾、タイ、インドネシア、マレーシアへ、ベトナム、フィリピン、ミャンマー



◆デジタル時代のお笑いに切り替わらなければ吉本はダメになる◆ 

 

※大変な危機感を持っており、そのため坪田さんを社外取締役として迎えた

 

◆大﨑会長が思う人とめぐり逢える人・チャンスをつかめる人とは?◆

 

※誰が運を変えるか判らない、いつでも・広く・同じ対応する人がチャンスを掴む

金沢でのトークショー2時間は、後日YouTube の「吉本興業チャンネル」にて配信される予定。

当日、個別インタビュー後にいただきました(吉本グッズ)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード